人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字バトン

zakka_dogさんから『漢字バトン』が回ってきました^^
バトン初めてなんでちょっとキンチョーしますが。。。

ではスタート☆

1.バトンを渡した人に対して持つイメージの漢字は?

『持』...感性とか考えとか自分のものをしっかりを持ってるイメージがありました。

2.前の人が6.で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

『楚』...難しい--; 四面楚歌の「楚」が一番最初に浮かびました。
『情』...時に温かく、時に虚しいもの。
『哀』...色で表すとしたら「薄紫」。突然すぎるイメージ。

3.大切にしたい漢字を3つ

『美』...心も身体も!
『感』...いろんなモノからいろんなモノを感じられる人でいたいから。
『受』...色々な「現実」を受け止められる強い人でいたいから。


4.漢字のことをどう思う?

奥深いと思います。(漢字だけじゃないかもしれませんが。)
由来から始まって、その字に関わる物事を知ろうとすると、多分たった一文字でいろんな知識が得られるのではないでしょうか。。

5.あなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。 
 
『輪廻転生(りんねてんしょう)』...霊魂が様々な肉体に生まれ変わり、この世を巡り続ける。
→昨日みた「オーラの泉」の影響大^^;

『泰然自若(たいぜんじじゃく)』...ゆったりと落ち着いて動じないこと。いざという時もどっしり構えて対処すること。

『天空海闊(てんくうかいかつ)』...海や空が果てしなく広がっていること。また人の度量が大きくおおらかでわだかまりがないこと。

6.次の人に回す漢字を3つ、イメージ調査したい漢字は・・・

まわすとしたら・・・
『羽』『誓』『瑛』

7.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を・・・
5人もいません^^;
誰かもらっていただけると。。。


~感想~
いやいや、かなり難しかったです。
四字熟語に関しては今回、辞書買いました^^;
なので、私自身、初めて知る熟語ばっかり書いちゃった(汗)

このバトンに出会い、自分がいかに何も知らないか改めて感じた次第ですm(_ _)m
これを機会に、四字熟語マニアにでもなろうかと。

zakka_dogさん、テンキューでした♪
by tamuringo3 | 2006-05-04 23:23 | つぶやき
<< 時間をかけて書いてみる。。 かわいい生活。&天然生活 >>